後立山・雪倉岳  スキー単独行

鈴 木 善 三     '01/05/03



旭岳&白馬岳
2001/4/28(快晴)  栂ノ森山頂駅を8:30歩き出す。

(栂池平)
天狗原迄、兼用靴をザックに付けるのに失敗して手に持って登り疲れてしまった。

(天狗原)
天狗原には、2〜3機のヘリコプターが、ひっきりなしにスキーヤーを運んでいる。天狗原からは乗鞍岳に登る人達が行列になっている。振り子沢に向かうスキーヤーは一人も見られない、少し心配になる。
 身支度をして振り子沢に飛び込む。ルート標が有り安心して滑る。ところが暫くしてルート標が消えてしまった。トレールが左の小尾根を越えているのを見たが、下にも付いていたのでそのまま滑り込んで失敗した。蓮華温泉と平岩間の道路の橋(弥兵衛橋?)の下に出てしまった。左岸のヘリの雪渓を恐る恐るヘツってやっと橋の上に出た。お陰で蓮華温泉迄30分も余計に歩くことになってしまった。
 蓮華温泉宿代は食事付きで8200.-



(蓮華温泉手前からの雪倉岳)

4/29(晴れときどき薄曇り)
 蓮華温泉を出て、兵馬ノ平でトレールが散発していて方向がわからない。前を行く2人は小高い所を右に行った、また他の2人はずっとずっと右の方に行ったようだ?。雪倉岳は左前方だから自分は左に行く。小さな尾根に出たが右側は絶壁でとても降りられない。ピークを幾つか越すとやっと降りられる所に出た。下りた所が瀬戸川滝ノ沢出合だった。

(瀬戸川から)

(雪倉ノ滝あたり)
-1-



 ここから谷筋(滝ノ沢)を登る。少し登るとスリバチの底のような所に出た。正面の急斜面を登る。後で調べると其処が雪倉ノ滝だったようだ。其処から少し登った所を右側の沢に乗り越してやっと尾根に筋に出た。
 先行の単独行の人が休んでいたので、「後どれくらいかかるんでしょうかね」と訪ねたら「山頂迄標高が900mだから2時間位でしょう」とのことだ。前面の斜面がまた急で、ストックが効かない四つん這いになってやっと登り、コブを一つ越しただけで一時間かかった。

(急斜面)

(尾根からの雪倉岳)
やっと頂上が見える所迄来た。後一時間かなと思ったが、一時間歩いても少しも頂上に近づかない、2時間歩いてもまだ頂上は先だ。と、突然10人位のパーティが滑り降りてきた。自分の前を歩いているのは2人とその前に2人だけなのに、何処から湧き出たのか?たぶん白馬岳からの縦走パーティーであろう。頂上に付いたのは結局11:50になっていた。

(山頂のプレート)
 2人のパーティーが左方向に滑って行ったので自分もその方向に滑って行く。ところが先行パーティーは、先端からさらに左の急斜面を下った先に米粒のように見える。(これも後で解ったことだがあそこが雪倉ノ池だったろう)自分にはそちらに行く自信は無かった。もし引き返すことになるならここだけで2時間位はかかるであろう。
 自分は、右側の雪庇が納まっている所から下を見ると登っている人達の姿が見える。ここだと思い飛び込む。広大な斜面を我一人のみ滑っている、爽快である。広大な、雄大なと言われるがこれほどの斜面とは登っている時も気が付かなかったまさに雄大である。だが雪質は鳥海山には及ばずちょっと重かった。

(朝日岳)
 ここ迄くるとまたトレールが沢山あってそれに従って滑り込む。瀬戸川に無事に辿り着いた。ここから尾根に登り返すのに30分かかった。行くときは2〜3分だったろうに...
-2-



 この尾根から兵馬ノ平を往く時のトレールを気にしながら滑っていたがルートがわからなくなってしまった。高い所に登ってみるが前方は絶壁とブッシュで蓮華温泉は見えない、多分兵馬ノ平の先端迄来てしまったらしい、板を担いでヤッコラヤッコラ歩いていると日本カモシカが出迎えてくれた。話し掛けても応えてくれずこちらを見ているだけ、10メートルくらい迄近付いたが微動だもせずにいる。写真を撮ろうと思ったがザックから出すような仕草をしたら逃げてしまうと思って諦める。蓮華温泉にやっと戻ったのは瀬戸川から2時間もかかってしまった。

4/30(小雨のち薄曇りのち晴れ)
 昨夜は雨が降ったと同室の人が言っていたが自分は知らなかった。「雨が止んで良かったですね」と話して宿を出ようとすると小雨が降っていた。雨具を着なおして宿を後にする。

(兵馬ノ平からの雪倉岳)
 そろそろ峠も近いかなと思っていると踏み後は目の前の尾根に向かって伸びている。先行パーティーが動き出すところだった、「え!こんな所を登るんですか?」と「そうですよ、此の上が角小屋峠なんです」と
 角小屋峠からの下りがまたまた急斜面、横滑りと斜滑降で谷底迄滑り込む。後は、林の中を木地屋部落迄滑り込んで終わる。



(木地屋部落)
木地屋部落から平岩駅迄ぷらぷらと歩く。途中青紫のきれいな花が咲いていて思わずカメラに納める。

(路傍の花)
4/28
8:30栂ノ森(ロープウェー山頂駅)
9:30〜9:40栂池平
10:30〜11:20天狗原
12:00弥兵衛橋
12:30蓮華温泉
4/29
6:30蓮華温泉
7:30〜7:40瀬戸川
8:30〜8:40稜線
11:50〜12:00雪倉岳山頂
12:30瀬戸川
14:30蓮華温泉
4/30
7:00蓮華温泉
8:30〜8:40角小屋峠
9:30〜9:50木地屋部落
11:20平岩駅
-3-
ホームへ ↑

inserted by FC2 system