白ガス購入(OJ) 2000/11/27 (月) 14:47

白ガス購入しました。
原油高騰のあおりで、税込み7245円でした。

今年は餅つきはありません(OJ) 2000/11/27 (月) 14:40

入院中の母が予断を許さない状態にあるので、
今年は、餅つきはしません。
ご容赦のほど。

12月の行事がさみしいですが、カメちゃんに頑張ってもらいましょう。

なお、陽溜まりの残りの酒一本、紹興酒1本は次回山行用にデポします。
それと富士・富士五湖のエリアマップの忘れ物があります。

見沼たんぼ寄付金
昨日昼食までの寄付金1800円に、
デリカ組残金2587円
合計4387円となりました。

中心学園の連絡(tomi) 2000/11/27 (月) 09:37

楽しい記念日溜りでした。さて今後皆さんが河口湖の中心学園・佐々木さ
んへ行く時の連絡先は次の通りです。中心学園・健康教室 佐々木教子さん
電話0555-76-6844 携帯090-9808-3591 FAX0555-76-7558
利用するときは「梓のーー」で分るでしょう。「梓」Tシャツを進呈しておきま
した。
佐々木さんは昼間は「ほったらかし温泉」へ手伝いに行ったりしていて留守勝ち。
午後7時以降くらいだとお嬢さんが戻っていたりして連絡がつきやすい。連絡つ
かない時は先にFAXしておくか、携帯で。例年12月−3月は寒いのでお孫さんのい
る福岡へ行っていましたが、今年はどうでしょうか。福岡へ行くときも多いよう
です。
代金は1泊2食で5千円ですが、気が引けるので6千円にしていますが、代金+α
でいいでしょう。皆さんも気楽に利用されたらいいでしょう。

死火山、休火山、活火山(OJ) 2000/09/12 (火) 01:49

今度の山行で富士山ははたして何火山という話しがでたので、少し調べて
みました。

結論として、休止という意味があいまいで正確に定義できないため“休火山”と
いう用語は死語になっているとのこと。

なお、“活火山”は気象庁が定義しているそうです。直接気象庁の資料は参照で
きませんでしたが、孫引きによると、次の3つになります。 
1、過去2000年の間に古文書などに噴火が記載されているもの。 
2、科学的な調査によって、過去2000年の間に噴火の事実が認められるもの。 
3、噴火記録は無いが、現在において噴気活動が盛んなもの。

したがって、富士山は宝永年間に活動しているので、活火山です。

昔は、1でかつ現在活動していないものを休火山といったと記憶していますから、
その定義によれば、富士山は休火山でした。死火山の定義は不明ですが、自然に
考えると“活火山を除く火山”ということになるのでしょうか。
**************************************************
●富士山きのこ狩り(9月9日〜10日)は、奇跡的に雨に降られず終了。富士
山頂は穏やかな晴天で、すばらしい眺めを満喫しました。omori 

梓無線クラブについて(OJ) 2000/08/08 (火) 18:19

梓無線クラブの更新期限は今月中ですが、現状では更新の必要はないと思う
ので、申請はしません。よろしいですね。
JL1ZPMは、9月30日に失効します。

別会社(ナカムラテイコ ) 2000/08/01 (金) 22:42

先日、華屋の会合でもちらとお話ししましたが、私の所属していた本部が本日
8月1日をもって、マッキャンエリクソンから独立し、モメンタム エム・アイ
・ケー(MOMENTUM M.I.K.)という会社になりました。
3年間はマッキャンからの出向という形になります。
3年後のことは??どうなるかわからないけど、転籍ということになるのでしょう。
電話、Eメール、ファクス、その他いっさい変更はございません。
住所もしばらくは、南青山のままと思います。

今年の尾瀬は満開(OJ) 2000/07/14 (金) 15:01

今年の尾瀬は花が非常に多くてきれいです。
地元の人の話では、雪が遅くまで残ったので霜にやられなかったからだといいます。

先週の台風の直後にひとまわりしてきましたが、大江湿原がタテヤマリンドウの大群
落で埋め尽くされていました。ハクサンチドリも例年になく多く、ニッコウキスゲは
まだ蕾ですが、その数が非常に多い。また、裏燧林道の横田代にあるベニサラサドウ
ダンもこれほど多数あったのかとはじめて気づくほど咲き乱れていました。このとこ
ろ尾瀬は、昨年のワタスゲ、一昨年のコバイケイソウと当たり年が続いていますが、
今年はその総集編といったところです。時間のあるかたは是非どうぞ。

それに、桧枝岐村に第二燧の湯という新しい温泉(硫黄泉)ができました。
すべて木造で天井が高く、川を見下ろす高台にあるので、野天風呂も快適です。

自然保護寄付金について(OJ) 2000/07/14 (金) 14:02

今回の知床山行などで、寄付用の預金が3万円を超えました。
埼玉県生態系保護協会へ下記の金額を寄付します。
自然保護寄付金明細
99年04月 玉原スキー    1,220   99年06月 十二ヶ岳・鬼ヶ岳 2,437
99年06月 利尻・礼文    1,286   99年07月 尾瀬(土屋G)  1,119
99年07月 戸隠       1,770   99年07月 反省会(土屋G) 1,000
99年08月 上廊下・読売新道 1,000   99年09月 会津駒      2,104
99年10月 飯綱山・高妻山  1,210   99年11月 見沼田圃探訪   1,000
99年11月 荷鉾山      2,295   00年01月 シダンゴ山    1,000
00年02月 檜枝岐(土屋G) 1,000   00年02月 森下山利喜    1,000
00年02月 苗場スキー    1,667   00年03月 苗場スキー    1,000
00年03月 丸沼スキー    1,182   00年04月 苗場・田代スキー 1,090
00年05月 八甲田      1,351   00年06月 知床       3,348
00年07月 尾瀬(土屋G)  1,000
            合計  30,079

知床でみた花々(OJ) 2000/07/11 (土) 10:21

OJさま。お手数ですが、かの地で出会った主な花の名前を当ボード上に羅列して
いただけませんか。(Omori)
------------------------------------------------------------
ハマナス(siretoko03)    エゾスカシユリ(小清水原生花園 濃いオレンジ)
エゾキスゲ(小清水原生花園 薄い黄色)    ネムロコーホネ(siretoko12)
オオバナノエンレイソウ(siretoko19)
ウコンウツギ(siretoko18)    サンカヨウ(siretoko20)     
エンレイソウ(siretoko17)        チシマヒョウタンボク(斜里新道)
マルバシモツケ(斜里新道)         チシマザクラ  
エゾコザクラ 07010106            イソツツジ 07010116 
エゾノツガザクラ 07010125        イワウメ 
イワヒゲ          
ミヤマオダマキ 07020154
ミネズオウ            コケモモ
チングルマ 07020151       ツマトリソウ
ミツバオウレン          ヒメイチゲ
ゴゼンタチバナ          マイヅルソウ
ミヤマダイコンソウ        シナノキンバイ(?チシマノキンバイソウ)
トリアシショウマ
オオレイジンソウ         タカネアオヤギソウ
ミヤマオグルマ 07020156     

ヨツバシオガマ          ヒメタケシマラン(?エゾタケシマラン)
チシマフウロ                     コミヤマカタバミ
エゾノイチヤクソウ(?)          ミヤマハンショウヅル
メアカンフスマ(?)

今年のラッキョは最高 (OJ) 2000/05/23 (火) 19:02

 なじみの八百屋が脳梗塞で閉店してしまったので、今年はラッキョをどうするか迷
っていました。しかし、漬け方のコツも大分習得したのでここで止めてはと、別の八
百屋に相談したら、なかなかテキパキと受け答えがよろしい。そこで、良いものが安
く入ったときに仕入れてくれるようにと20キロ注文しておきました。それが本日入
荷。品質は去年を上回り値段も安い。いま水に浸けたところです。
去年はラッキョ剥きが、ちょうど梓の山行の日とぶつかり、善さんカメちゃんの応援
があったのだが、明日はその見込みはなし。今月中に、Windows 2000の単行本を一冊
書き上げなければならないので、時間はなし。いかにとやせんと、目下思案中。
--------------------------------------------------------------
(omori)とりあえず、皮も根もそのまんま、塩漬けにしておけばいい。
       本漬けの際には、応援するから。
(OJ)今年のは、ヒゲ根が最初から切ってあるのよ。だから、その手がいいね。
       では、明日は泥だけ流して、塩をぶち込もう。
--------------------------------------------------------------
(続7/18-OJ)先日、テントを取りに来た大森氏に仮塩漬けのラッキョを少々わけたと
ころもう酸味が出ているのではやくなんとかしたほうがよいとのメールが入り、あわ
てて半量ほど本漬けにしました。残念ながらラッキョ自体が期待したほどのものでは
ありませんでしたが、今年は早めにどこかの山で試食会ができそうです。容器の加減
で少し余ったのをピクルス風にしてみました。

メールウイルス騒ぎ (OJ) 2000/05/09 (火) 11:44

I Love Youウイルス騒ぎの最中ですが、ご用心。
よく“知らないひとからのメールの添付ファイルは開くな”といわれますが、メールウ
イルスの場合は、“知人”からのメールが汚染している可能性大です。その知人が襲撃
されて、そこを起点にウイルスを発信しているかもしれません。
梓でも写真を添付して送ることが多いので要注意です。
ウイルス添付ファイルの拡張子は.vbsで、Visual Basicスクリプトというプログラムの
ファイルです(Windows用の言語なので、多分Macintoshは感染しない)。
ファイル拡張子は一般には表示しない設定になっていますが、添付ファイルのアイコン
を見るとイメージかどうかは判断できると思います。
.vbsは、書類がS字状にうねっているアイコンです。

八甲田組報告 (OJ) 2000/05/07 (日) 15:58

八甲田組は、池田、中村、橋元とあいかわらずのメンバーで無事終了しました。
29日新幹線で入り、30日は絶好の日和でしたがあとは一途に天候は悪化。雪は豊富
でしたが降った時期が遅いので、滑るには最悪のコンディションでした(同宿者でも怪
我人続出)。
30日に3人で赤倉の大斜面を滑り、昼食後OJ単独で高田の無名稜線をラッセルして
高田大斜面を滑りましたが、それだけでメロメロ。翌日は、仕事に追われている池田さ
んを宿に残してチャウ、OJで八甲田大岳の大斜面をすべりました。結局、滑ったのは
2日で、あとは満開の弘前城や、毎年恒例の三内丸山遺跡などを楽しんできました。

残雪の尾瀬単独行 (zenn) 2000/05/06 (土) 11:35

えーと、3日に戸倉から鳩待峠、山ノ鼻迄入りました。通行解除されていませんでした
が除雪は終っていました。地元の車は入っていました。営業車かな? 
山ノ鼻の至仏山荘は営業していました。26日に開いたそうです。
どうも除雪の問題よりも雪崩の心配で車を入れないようです?。
4日は平ヶ岳に向かいましたが、大白沢の分岐の手前あたりで雪と風とガスで敗退し
てそのまま帰って来てしまいました。 今、靴擦れで苦しんでいます。

さようなら日本紅茶 (tomi) 2000/05/03 (水) 09:30

7月1日をもって日本紅茶鰍ヘ83年の歴史を閉じます。一部はリプトンと合併、BBL社と
してブルックボンドとリプトン紅茶の製造販売。一部はMCビバレッジ・フード社となり
ます。BBとリプトンとの合併は、ユニリバー社がBBを買収してから世界的に進めてきた
もので、日本が最後まで残っていたもの。ということで社員も2分され、カメちゃんは
MC・BF組、川崎・高橋はBBL組。今回の処置は先週社内発表と同時に行き先も各人に通
知、イヤな者は早期退職ということです。目下の小生のバイト先のBBハウスを含むCR事
業部の帰趨は今月中旬まで保留。ということでショックとゴタゴタです。紅茶ブランド
についてはBBとLPのすみわけ並売でしょうが、梓お馴染みのパックはどうなるかわかり
ません。昨暮の青山の閉鎖、渡海屋の閉鎖と閉鎖続き。時代は変わってゆきますが、山
は有珠山以外は変わりなし。

銭七のこと (OJ) 2000/04/28 (金) 18:50

前回の下町探訪でちょっと気になる店として門仲『銭七』をあげました。
昨日、実地探訪してきましたが、結論としては、却下です。
たしかに手の込んだつまみで、味のレベルは並以上なのですが、いかんせん懐石料理で
もなかろうにという程度の量。かみそりで削いだような鰹のタタキが出るに及んで、連
れがいなければいっそ出てしまおうかという気になりました。接客もやや構えた感じで、
常連しか相手にしないといった風情。
まあ、食欲のなくなったジジババが、ちびちび酒をすすりながら世間話をというには向
いているかもしれませんが、衰えたりとはいえまだまだ梓の行くところではありません
でした。

大変大変!渡海や閉店 (Kame) 2000/04/18 (火) 15:52

たった今、都会やの平賀さんから会社に電話がありまして、今月いっぱいで店を閉める
とのこと。理由を問うたところ「30周年になったもんで」ですと。
最近皆さんが来ないのでとりあえず電話でお知らせする次第ということでした。

高橋 友隆さん結婚 (Kame) 2000/04/17 (月) 15:06

日本紅茶森工場勤務6年となり、すっかり森の人(我社ではオランウータンといってる)
となってしまった高橋が、この度めでたく結婚することとなりました。お相手は、社内
ではなく、地元の遊び仲間で同じくオランウータン(あれれゴリラだったかな)。
式の詳細は下記、
日時:平成12年4月22日(土)
挙式:午前11時30分
披露宴:12:30〜 浜松氏舘山寺町1891
     ホテル 九重 рO53-487-0090
梓を代表して(?)亀村が招かれております。
何かメッセージがありましたら言伝ますのでお願いします。
直接言って頂けるのならメールアドレスは下記です。
会社yutaka-t@nihonkocha.co.jp自宅wbs13224@mail.wbs.ne.jp
ちなみに、新婚旅行は5月中旬にラスベガス方面を予定とのこと
トップへ ↑

inserted by FC2 system