富士山麓毛無山

--井上靖とビュッフェと七五三と鰻と・橋元武雄

1998年10月30日-11月1日


梓山行 毛無山報告

参加:富山、後藤、高橋、中村、田中、橋元

30日、富士山麓毛無山は、快晴にめぐまれ無事に終了しました。思ったより骨
太の山で、出発時間が午後になってしまったこともあって完登はなりませんでし
た。7合目をすぎたあたりで時間切れとなり、心地よい草むらを見つけて乾杯を
して下山しました。毛無山は再訪の価値ありと見ました。

翌1日は、ここまで来たら三島のウナギしかないと、衆議一決(?)。途中、冨
山さんの提案で、井上靖記念館、ビュッフェ美術館を訪れ、ゲージツの秋を堪能
しました。冨山さんと印象を話し合いましたが、ビュッフェも充実時期の作品に
は良いものがあるとは思いますが、あれだけ駄作を並べられるとうんざりします。
ただ、郊外の丘陵地帯に点在する美術館群は、立地条件としてはこの上ないもの
に思われました。

三島では、七五三で混雑する三島大社の駐車場に車を止め、安政三年創業という
桜屋なるウナギ屋でゆっくりと昼食をとって、食後は皇族の離宮を公園とした楽
寿園を散策し、あるものは富士山麓名物のと思いきや千葉産の落花生(今が旬)
を土産に帰途につきました。

次の作品へ ↓
目次へ ↑


inserted by FC2 system