梓夏山笹ヶ峰合宿 ―― その他関連メール交換のこと

後藤文明(メール:亀村、高橋)

96年8月9日〜13日

8月13日夕刻、梓第2陣が無事帰国しました、埃にまみれて今回の遠征の難しさを物語
るオフロードギア・デリカから降り立った隊員たちは真っ黒に日焼けして健康そうな笑顔
には真っ白な歯が印象的でした。久しぶりの東京人のだれ彼に手を振って登山の成果の喜
びを分かち合おうとする彼らの純真無垢な心に感激を覚えない者がいるでしょうか。
なにはともあれ、ご苦労さん、おめでとうと言ってやりましょう、それがこれからの将来
ある彼らへの最大の声援となり、休むまもなく来月はじめ前人未到の西穂高岳から前穂高
岳への生還も危ぶまれる探検への力強い応援歌となるはずです。

ところで、一人の見送りもない梓隊の出発は2名の酔っ払いと、仕事に疲れた3名の合計
5名でありました。酔っ払いのうち1名はギックリ腰でひょこひょこ歩行をする体たらく、
酔っ払い以外はすきっ腹で不機嫌そのもの、これからの行程が思いやられる出発ではあり
ました。4時間30分で懐かしの黒姫スキー場の駐車場に到着、恒例の壮行会をもよおし
翌朝第一日目の山行となりました。

10日(土)鈴木、橋元、中村、田中、後藤は黒姫山登山をおわり、夕刻4時すぎに富山
さんと妙高の駅で落ち合い、駅前で食材を調達後(笹ガ峰キャンプ場)を目指しました。
懐かしい杉ノ原スキー場を経て夕刻目的地に到着、キャンプ場はハルニレの林のなかにあ
り広大で気持ちのよいところでした。

11日(日)は総勢6名で火打山を目指しました、田中さんが右ひざを傷め途中から戻り
ましたが,天狗の庭でおじさんの担いだ冷蔵庫のビールで乾杯は感激でした、山の花々の
種類も多く楽しい山旅となりました。写真はおってCD−ROMにおさめ回覧する予定で
す。

12日(月)朝はゆっくり、今日帰る田中さんと同行、池ノ平スキー場下のスキー正宗の
酒屋の十字路の斜前に一大歓楽街がオープン、広い大きな温泉に浸かり汗を流しました。
黒姫駅のそばの、蕎麦やで昼食後、田中さんを送り、懐かしの第一スーパーで第2回目の
食材購入をして笹ガ峰に戻りました。

13日(火)戸隠山登山の案もありましたが、気持ちのよいキャンプ場でゆっくりしよう
というのでまた朝からアンチョビスパゲティとビールで宴会、善光寺参りをして、昼食は
探してもありつけなかったトンカツを食べて帰ろうということで午前10時出発しました。
善光寺門前ではめでたくトンカツにありつき、一途帰宅の途についたのでした。この間梓
特製失敗談は数知れず、皆々から報告あるものと思います。

******************
つぎは、亀ちゃんからのメールです。
亀村 通      東京の今年の夏は特に暑いゾ
お帰りなさい。面白い山行でたいへん結構でした。下界でうだうだと休みも中途半端、仕
事も中途半端な人間には刺激が強すぎます。

こんな事ならいっそつまらない用事をホカして皆さんと御一緒すればよかった、と後悔の
今日このごろです。

ヨーシ! 9月の穂高は絶対にいくぞ!!。
ところで、橋元さんは山まで冷蔵庫を担ぎ上げたんですか。それは大変だったでしょうね
=イヤ失礼致しました)

******************
つぎは,尚介さんからのメールです。
高橋 尚介     RE:高橋さんへ、ただいま帰りました
お帰りなさい。無事のご帰還おめでとうございます。結果的には12日の会議が当日流れた
ため休暇を延長していても支障がなかったことになり、歯噛みしておりました。梓的失敗
談の披露を楽しみにしています。
  小生のほうは5日〜8日まで青森遠征で、八甲田登山、ネブタ見物、三内丸山遺跡見物
と観光旅行の延長となりましたが、三内丸山はこれまでの学校で学んだだけの浅い歴史観
を改めることになりました。彼の地に1500年間住み続けた縄文人に夢を馳せました。
それなりに意義のある旅行と感じています。また、奥穂−西穂縦走には是非とも参加した
いのでしばらくガマンしなければ、と自重するつもりです。それではミーティングで・・・。

******************
善さんから花の名前を言ってきました、たいしたものですね。
ところが「オガラバナ」が4回出てきたのは傑作でした、もう決して忘れないでしょう
「サンカヨウ」と「クルマユリ」がなかったのでは…
ところで、これだけまとめるのは大変でしたが、ファイルを探したり、コピーをしたり途
中でメモリ不足になってシステムに「RESCUE」ファイルを作ってもらったり、どう
やら纏まりそうです。
どうも長文ご迷惑でした。
最後にそちらにも行っているのでしょうが、善さんの思い出した花を最後にサヨウナラ。
To  Mr.オジサン   From Puutinn

今度見た花
コスモス、ハハコグサ、ヨツバヒヨドリ、カニコウモリ、ノハラアザミ、オガラバナ、
ニガナ、キクイモ、ホタルブクロ、ウツボグサ、ミヤマキンバイ、ホザキカエデ、
ゴゼンタチバナ、マイズルソウ、クルマユリ、オオバミゾホオズキ、クガイソウ、
オガラバナ。ヨツバシオガマ、キヌガサソウ、カラマツソウ、モミジバカラマツ、
ホザキカエデ。ツバメオモト、イワイチョウ、コバイケソウ、ハクサンコザクラ、
アオノツガザクラ、オガラバナ。ギンリョウソウ、イワカガミ、シシウド、
オオマツヨイグサ、タチツボスミレ、ホザキカエデ。オトギリソウ、ミヤマカタバミ、
シモツケソウ(白いもの)、タケシマラン、ヤグルマソウ、オガラバナ。ハリブキ、
ミヤマエンレイソウ、ネジバナ、ユキザサ、ワタスゲ、ホザキカエデ。コメススキ、
ヒカリゴケ、オサバグサ、フヨウ、ギボシ、
見なかった花
ハクサンフウロ、クロユリ、トリカブト(なぜか?)