奥秩父滝川遡行

橋元武雄     '92/09/04〜05


09月04日 晴れ
奥秩父、滝川遡行。鈴木、大森、中村、亀村。

南浦和発22時。新車デリカの初遠征。川又の奥の追槌キャンプ場に午前2時頃着。それでもしっかり刺身を作って、就寝の儀式をする。大森氏曰く“これが梓だよなあー”。シュラフカバーだけでは寒かった。

09月05日 晴れ
9時にキャンプを出発。天狗岩トンネルの20mほど下手の埼玉県のコンクリートの標識がある箇所から下降。
金谷氏裂傷。道路からの急な下降で、擦過傷多数。見ているとひとの3倍も無駄な動きがある。遡行中は、何事かを叫んでは川に飛び込んでいる。最後に、乾かすつもりで岩の上に置いた登山靴が水中にころげ落ちていた。

帰りは、長い長いトラーバス。夕食は、いずれの料理もいまいちの秩父の中華屋。亀ちゃんに運転をたのみ、所沢インターを出るまでほとんど何も気付かずに寝こけていた。出発したときとは違い東京の気温は低い。めずらしく予報はあたった。太平洋高気圧が後退したらしい。疲れて、シャワーを浴びるのもやっとで床に就く。
-1-
次の作品へ ↓
目次へ ↑

inserted by FC2 system