石裂山 日だまり山行

橋元武雄     '89/11/23


メンバー  冨山 後藤 鈴木
        高橋 中村 亀村
        橋元

11月23日 晴れ。
 梓恒例のひだまりハイクは、石裂山(おざくさん)である。
 東武浅草から新鹿沼。バスが少ないので、新鹿沼からタクシー。途中はのどかな田園風景。バス終点で登山口でもある石裂神社の境内は、整然として静けさに満ちている。千本桂、中の宮、奥の宮、石裂岩などのポイントを経て、鎖場の急登と急降下を繰り返し山頂へ。狭い山頂を占拠して恒例の宴会。後藤食当は、海老チリソース、ソーセージのシチューで手抜き明白。ボジョーレは、今年はできがよいと聞いた
が、渋みがまろやかで、なかなかであった。「船中八策」とかいう土佐の酒も合格で全員ほろ酔い。今日の酒は、日本酒2升、ボジョーレ・ヴィラージュ2本、ビール各自。
 石裂神社に先に下りたカメが電話でタクシーを呼んだ直後、始発バスがすぐに出ることがわかり、キャンセル。タクシー会社にキャンセル連絡をしたら、相当文句をいわれたとかで、彼も不機嫌。無理からぬ。帰りの電車でまた話しが盛り上がり、春日部で下りるというカメを強引に浅草まで引っ張って、大黒屋で本日第2回目の宴会。ついでに神谷バーへ梯。なんでこうも飲んべいばかりなのか。全員あきれながらも結構楽しんでいる。
-1-
次の作品へ ↓
目次へ ↑

inserted by FC2 system