秋の定例総会 尾瀬

間瀬寿彦     '84/10/22〜24

9/22〜9/24
 第3班 高橋、大森、間瀬
 9/22夜7:00蕨駅集合。大森さんの車で、御池から沼山峠へ、そして燧が岳から沼尻、そして燧小屋のコースである。
 渋帯で大森さん8:00着。運転を代わり、東北自動車道を宇都宮I.C.へ向かう。車は多少なれていないが快適なドライブである。宇都宮I.C.から今市、鬼怒川を過ぎて田島近くまで来るとライトに浮かび上がる秋桜が印象的である。沼山峠に1:00頃に着く。少々狭いがテントを張らず車のなかで眠ることにする。

9/23 7:00起床。朝食を済ませ8:10スタート。8:50長蔵小屋では休まず、長英新道に入る。ダラダラと長い道である。この道ははじめてのコースだったので興味があったが、久しぶりのこともあり、やけに体が重い。途中から急な登りになる。そして、展望台に着く。すこしまえに休んだが、またのんびりと休みを取る。空は青く、抜けるようだ。眼下に沼が見え、遠くの山々。最高の時である。燧岳11:30着。第2班の後藤さんと田中夫妻が先着していた。
 話しを聞くと何と双眼鏡で下の展望台にいるのを見ていたとのこと。我々が下からのぞけば、眼と眼が会ったのに残念!1時間くらい休み、ナデックボを下る。この道はしんどいコースである。木道に着く頃にはふくらはぎが痛くなってきた。
 木道に着き、長蔵小屋からの合流点で、何と第1班の橋元、冨山、鈴木、中村、亀村、各氏とバッタリ。沼尻で全員集合したことになり、このようなことは今まで一度としてなかった快挙である。ミンチそばとビールでカンパイし、小屋へ向かう。
小屋着4:00。風呂に入り、カンタンに総会をやる。タップリ時間をかけて宴会をやり、9:00消灯。

9/24 小屋7:30出発。ウラ燧林道から、御池へ、途中きのこを取りながらノンビリと歩く。
 御池に着き、沼山峠から車を回送し、3台で桧枝岐村に行き、風呂に入り、ソバを食べ、帰途に着く。東北自動車道は大渋帯で、行きはヨイヨイ帰りは何とやらである。家に着いたのは11:00を過ぎていた。つかれた、おやすみなさい。