三浦アルプスの端 仙元山から森戸海岸
                            斉藤 修  '04/02/01
 東京近郊にも,登れば展望の良い山が多いものである。特に逗子・葉山は,海岸線まで丘陵線が迫っており,低山ではありながらなかなかの眺望ももたらしてくれる場合が多い。今回,東逗子から「双子山」を登ろうと思い,京浜急行に乗っていた。金沢八景から逗子線に入り,神武寺などとという聞き慣れた駅を過ぎているうちに,東逗子(京浜急行の逗子駅)に着いてしまった。確認すれば,東逗子は,横須賀線の駅,戻ってもロスが多いので,バスで登山口である。長枝橋まで,行くことにした。
 バスは10分弱で,着く。逗子・横須賀道路を越えたあたりが,長枝橋である。コースを逆に取れば,ここが登り口となるはずである。降りて左折すれば,集落の中を登り口の林道に出られるはずであった。車道をしばらく歩くが,左折出来そうな道がない。そのまま進めば,トンネルに出てしまった。明らかに行き過ぎ,戻るのも面倒なので,このあたりから登れる「仙元山」に行き先を変えることになった。
 トンネル手前から,階段が着いている(標識はない)ので,そこから登りはじめる。ハイキング道ではないようであるが,稜線に出られそうなので,そのまま進む。本当の登り口はトンネル手前を左折し,海よりについているらしい。山頂で確認したガイドにはそうなっていた。まあ,土地の人の道であろうが,しっかりとした踏み跡が付いており登り易い。時々,葉山の海岸線・丘陵も確認でき気持の良い道である。
 10数分で稜線の立派な道と合流する。冬枯れの季節に歩くには絶好の道である。木々間から近郊の状況も確認できる。程なく広めの斜面に出る。そこから整備された階段が付いている。斜面には,年輪を感じさせる桜の木々が斜面いっぱいに植えられている。春には素晴らしい花が咲くことであろう。登り切れば,山頂のようである。
 目視したとおり,すぐに山頂に着く。海岸線まで近いせいか,葉山の海岸線から,江ノ島が見える。天候も良いので,遠くには富士山も確認できる(快晴でないことが残念)。山頂は広く,記念碑やベンチなども整備されている。大きめのトイレもある。地域の人が整備しているのであろうか,ゴミ一つ無い山頂は気持ちがよい。だれもいなので山頂を占有し,休憩する。
平日なので静かな時間を過ごすことが出来る。この先には穏やかな稜線が続いている。遠くに見えるが,「双子山」のようであるが定かではない。幅の広い稜線をのんびり歩く。少し行くと今日初めてのハイカー(夫婦ずれ)を追い越す。見た目よりもアップダウンがあり,ハイキング気分にさせてくれる。歩きやすい道は稜線づたいに整備されていた。
 30分程度で分岐がある。鞍部になっているが明快な標識はない。先ほどからの眺めから,今日目指す「一色」方面に向かっていると判断し,左折してみる。のんびりとした降路が付いており,清掃工場へ導かれていく。余り良いエンディングではないが無事葉山に降りたのは確かである。
 山の中腹に「葉山中学校」がある。こんなところに造るものかと感心しながら,葉山の施設が立ち並ぶ舗装道を下っていけば,葉山町役場にでる。公園横の消防署を左折し,一色方面を目指す道路標識に「衣笠」方面の指示があるので左折し,ゆっくり登っていけば目指す「健寿司」である(葉山の住民の方の行きつけのすし屋。ランチタイムが特にねらい目)。正月明け,残念ながら閉店である。近くのおいしいパン屋(ここも紹介してもらった店。店頭でパンを選び席で食べられる。コーヒーもお代わり可)で腹を満たす。
 このまま帰るのももったいないので,「ご用邸」最近できた「近代美術館別館」を目指す。以前来たときの勘を頼りにまずは,ご用邸を目指す。ご用邸予定から逗子方面に向かえば,昨年(2003)できた,神奈川県近代美術館別館がある。葉山しおさい公園に隣接している。しかし,今日は月曜日。もしかしてと思えばやはり休館日。海岸での景色を眺め我慢することにする。
 消化不良の観があるので,これまた紹介されていた魚のおいしい店「魚佐」を目指す。以前は送迎してもらい,ごちそうになったため土地勘がなかったのだが,森戸海岸にあることは解っている。海岸線の道を進む。葉山らしい眺めを海岸と共に堪能しながら,車の騒音を気にしつつ一般道を歩く。
 見慣れた雰囲気に出たので,「魚佐」を確認。入店してみることにした。どうにか昼時間に間に合い,この店の味をビールと共に楽しむ。刺身(ホタテ)・煮魚(きんめ)・焼き魚(?)・フライのフルコースを注文する。当然満腹。どうにか満足できた。
 その後は,森戸海岸神社を拝観し,バスにて逗子駅を目指し帰路につく。

1.健寿司 http://www2.zennet.co.jp/hayamaonline/hayama/hayama_map/h15.html
2.魚佐
http://www2.zennet.co.jp/hayamaonline/hayama/hayama_map/h13.html

inserted by FC2 system