橋元武雄 2013年11月29日〜30日

Photos by T.Nakamura
                               S.Takahashi,T.Hashimoto & F.Gotoh

塔の岳頂上から(T.Nakamura) (参加)冨山、後藤、鈴木、高橋、大森、中村、田中、橋元
 年末恒例の日だまり山行は今年は丹沢となった。神奈川県立山岳スポーツセンターで自炊の宴会をして一泊。翌日は登山組と観光組に別れて行動する。

秦野戸川公園・風のつり橋(T.Nakamura)

29日(金) 神奈川県立山岳スポーツセンター  11:00鹿島神宮発の高速バスは14:15頃に東京駅に着いた。東京駅の神田寄りガード下で遅めの昼食に ラーメンを食べて、新宿から小田原行き快速急行に乗る。電車の座席はがら空きだったが運転手席の後 ろに陣取って渋沢駅までの約1時間を沿線風景の立ち見と決め込んだ。小田急線は都内はおおかた高架 になり、下北沢と成城学園の前後だけは地下軌道に変わり、昔の風情を偲ぶよすがもない。多摩川を越 えるとやっと見覚えのある地形が視界をかすめるが家並みはことごとく以前の面影をとどめていない。 しかも、快速急行は代々木上原から新百合ヶ丘まで止まらない。 当方としては登戸・向ヶ丘遊園地を電車が通過するなど許せないが、人口重心がさらに郊外へ遠ざかっ たせいであろう。

渋沢駅から塔ノ岳(F.Gotoh)

渋沢駅はすっかり様変わり(F.Gotoh)

渋沢駅は橋上駅舎になり周辺は区画整理が進んで、家屋の建て込んだ昔の雰囲気はまったくない。大 倉行きのバスには間があったので秦野駅行きのバスに乗る。運転手さんがこちらの出立ちを見て、「こ のバスは大倉へは行きませんが…」と声を掛けてくる。途中の大倉入口で下車して歩く旨を告げ運転席 の背後の席に座った。降車時には大倉への道を丁寧に教えてくれた。

大倉入口からバス道を行くよりショートカットになるはずと、バス停から少し下って水無川を渡り左 岸を遡行する。川沿いにしばらく歩くと、チャウから携帯がかかり、宴会の用意はとうにできているか ら早く来いとせかす。携帯の背後でみなが「走れ」と囃し立てているらしい。昔なら本当に走ったかも しれないが、古希老人は「お先にどうぞ」と返事をして多少歩速を早めるにとどめた。しばらくすると 大倉バス停とスポーツ山岳センターを連絡する吊橋が遠望され、堰堤道路は自然に戸川公園の敷地内に 入る。しかし、吊橋の下の河原に着いても連絡路に登る道がない。もう少し先にあるかもしれないが、 面倒だから吊橋下の崖をよじ登って吊橋の脇の茶室に着いた。そこからはセンターへの散策路をたどる。

センターの管理人に案内されて皆の待つ宴会場へ。といってレストランや料理屋があるわけではなく、 会場はだだっ広い食堂である。オーバースペックとも思える立派な厨房設備があり、宿泊者はそれを自 由に使える。梓にとってはもってこいだ。  今回、車で来たのは田中君だけ。後藤さんと大森氏が渋沢で食材・酒・ビールなど仕入れて田中君の 車でここへ運んだのだ。携帯の催促から大分時間が経ったはずだが、宴会はまだ始まっていなかった。 車を置きに行った田中君が戻ってくるのを待って乾杯。渋沢駅前にあった魚屋は場所が変わり値段も高 くなったがいまも健在だそうで、そこで大森氏が仕入れてさばいた刺し身からすべてが始まる。タイ、 メジマグロ、マトウダイ、シメサバなど。それに今回、各自一品つまみを持参することになっているの で、チャウ定番の浸し豆と数の子のあえものやスライスした焼き豚などそれらしきものが並んでいる。 当方、庭の外の畑で作ったサツマイモと自作ベーコンを持参して炒めものを作る予定だったが、テーブ ルに並んだ品数を見ると出番はないかと思う。

だだっ広い食堂(F.Gotoh)

シーバスの18年ものを頂いてご機嫌(S.Takahashi)

この食堂はセンター全体の共同設備で40人の食事ができるほど広いうえに、頭上は3階分くらいの高 さの吹き抜けになっている。大人数が集まればいいのだろうが総勢8人の存在感ではこの空間を充足で きない。それに冨山さんが数日後に心臓のカテーテル検査を控えているのでいつものような爆発的高揚 がない。しばらくは梓らしからぬ神妙な雰囲気が漂う。

二之矢は大森氏の鶏の水炊き。宴会開始前に煮込んでおいた鶏の出汁がよく出て澄んだ味わいの鍋物 に仕上がっていた。そのうち大森氏から各自今年の1年の身辺事情を述べよと提案がある。なんだかボ ーイスカウトの会合のようだが自動的に話題を引き出す仕掛にはなる。とはいっても、われわれの年齢 になれば昔の思い出を絞り出すか、現在抱えている疾患が話題の中心を占めるのだが。冨山さんの心臓、 後藤さんの視力、尚やんの膝、当方は痛風に高血圧。ざっと話しを聞いた範囲では座骨神経痛の発症や ら盲腸の手術やらと今年一番の厄男は善さんだったかもしれない。チャウの江戸博での活躍や田中君の 放送大学受講くらいが息抜きか。おっと、大森氏のテーマは何だっけ?

それはそれとして日本酒が2本空く頃には、酒が足りないと騒ぎ出すのが梓だ。こちらも、はじめは 出る幕がないかとおもった一品の製作にかかる。酒のトリにはカテキン氏差し入れのシーバスの18年 ものと京観世の登場となる。これはいかにもカテキン氏らしい取り合わせと言えよう。シーバスが開き、 やがて空いた。〆は後藤さんの焼きそば。そのうち一人去り、二人去りして、最後に尚やんと当方の2 人が残った。珍しい組合せだが、これも古希の同人の因縁であろうか。

30日(土) 丹沢塔ノ岳  7時を回って明るくなった頃に起き出す。カーテンを開けると絶好の山行日和。初冬の透明な日射し が紅葉を過ぎた木立の輪郭を浮き立たせている。目覚ましのビールは、善さんが「だらしない」という ほどたくさん手つかずで残っていた。朝食は昨夜の鶏の水炊きで煮込んだうどん。鶏出汁の浸み具合が ほどよく、たっぷり2杯を平らげる。

立つ鳥跡を濁さず。使用した施設は使用前にましてきれいにして帰るのが梓の作法である。食後の片 付けとゴミの持ち帰り作業、宿代・食費・燃費などの精算を済ませセンター玄関に集合。ここで山組 (鈴木、大森、中村、橋元)と観光組(冨山、後藤、高橋、田中)に別れる。

(F.Gotoh)

田中君にアッシーを頼んで山組は水無川の林道のどん詰まり、戸川出合まで送ってもらう。センター から歩けば1時間以上を要するだろう。かつて何度も水無川本谷は遡行しているのだが、途中の状況に ほとんど憶えがない。一番最近に来ているのは善さんで、何かわからないことがあるごとに、善さんに 訪ねる始末だ。ただ、日だまりは別にして、当方の最後の丹沢は沢登りだったはずで、そのときに当地 特産のサガミジョウロウホトトギスを見たことは憶えている。善さんは、それは彼も参加していたセド ノ沢だろうという。帰って調べると、1994年9月10日のことだった。ほぼ20年ぶりということか。途中、 車は歩いている登山者の脇をすり抜けて進むが、逆の立場を何度も経験しているから、何となく後ろめ たい。10名ほどの同年配のグループを抜き去った車中で「山道で彼らに追いつかれてはならじ」と叫ぶ。 しかし、後刻、最初の1本を立てている間に、このグループに抜かれてしまった。

戸沢出合で田中車を降りるまでコースは決まっていなかったが、政次郎尾根から表尾根を経由して塔 ノ岳へ登り、バカ尾根を下ることになった。逆にバカ尾根へ出て表尾根を降りる手もあるが、それだと 矢櫃峠のバスの連絡が心配ということらしい。ま、ともかく穏やかな初冬の尾根筋をのんびり登り始め た。樹林帯もさほど深くはなく明るい日射しが差し込むが、海側からの微風が体温を奪って行く。久々 の登行ではあったが、夏場の浜風の1,000キロランがまだ効いているのか体は軽かった。小一時間歩いて 1本立てていると、あの同年配グループが追いついてきた。戸沢出合より相当前に彼らを追い越したた ので、よもや抜かれるとは。信じがたい気持ちで見ていると、チャウが間違いなく見覚えのある人がい るという。どうみてもさほどの体力のあるグループとも見えず、逆にこちらのペースを確認させられる 思いがした。表尾根まで1時間半ほどの登りだが縦走路に近づくにつれて相模湾が視界に入ってくる。 まだ太陽は東にあって海面の反射がばゆいばかりだ。

天気は良いが尾根を横切る微風が冷たい(T.Hashimoto)

政次郎尾根で最初のイッポン(T.Nakamura)

表尾根へ合流すると俄然、登山者の数が増える。20年前に比べればコースははるかに整備されている が、この時期すでに霜柱が解けて路面はととてもヤバチイ(秋田弁で泥んこの意)。泥道を歩いて靴底 にへばり付いた泥を次の木道でこそぎながらの登行となる。2本目の休憩では日射しはあるものの尾根 を乗っ越す風の冷たさにヤッケを着込んだ。善さんの配ってくれたミカンが薄皮で美味い。

崩壊が著しい水無本谷頭(T.Nakamura)

表尾根へ出ると相模湾が見える 大島、初島、真鶴半島など
 (T.Hashimoto)

塔ノ岳山頂のすこし手前に尾根の左側が大きく崩壊したカ所があり、登山道は右側を迂回している。 我々はロープを乗り越えて旧道をそのまま通ったが、この崩壊カ所が水無川本流の源頭だと善さんが言 う。昔はたしか最後の詰めは短いながら薮こぎだったはずだが、地表がごっそり剥がされて水無川最後 の滝F8の辺りは青白い岩石がむき出しになっていた。

塔ノ岳山頂の風景は当方の記憶とはまったく整合しない。昔は赤土に岩石の散乱するはげ山の片隅に 丈の低い小じんまりした尊仏山荘が風を避けるように佇んでいた。今の山小屋は2階がガラス張りの大 きな建物であり、風などにビクともしない威風堂々の姿だ。どうやらその脇におまけのように寄り添っ ている廃屋が昔の山荘のような気がする。いまや山頂全体はマチュピチュの遺跡のように階段状に整備 され、中央に「塔の岳山頂1491M」の立派な石碑が建つ。その北側には真新しい仏像やら石碑やら、ま るで新興宗教の聖地のおもむきである。

塔ノ岳山頂 雲が陽光を遮り寒かった(T.Hashimoto)

塔ノ岳より 大山と横浜方面(T.Hashimoto)

青空はのぞいているものの太陽を雲が覆い寒風が山頂を吹き渡る。この寒さではのんびり昼飯どころ ではないなが、善さんがうまいことブッシュの風下にあるベンチを見つけてくれた。そこからは表尾根 と大山越しに横浜方面が望める。おかげでのんびり昼食を楽しむことができた。想定外の驚きはチャウ がロング缶を2本も背負ってきていたことだ。昼飯はチャウのごちそうになったうえにビールまでとあ っては男の風上にもいたたまれぬ。といいながらいずれも平らげたのは無論である。ただ、善さんは昨 日飲み過ぎたといって、あまり食べ物は口にしなかったようだ。この程度の山では別に食べなくとも支 障ないとのこと。

塔ノ岳山頂にて(T.Nakamura)

バカ尾根を下る これが長い まさにバカ尾根(T.Hashimoto)

バカ尾根の下りは昔の記憶とかけ離れていた。山頂からの下りにわずかに以前の雰囲気を残していた が、あとは近頃の整備のせいか荒廃の気配は失せて、バカ尾根の象徴だった赤土の剥き出しの急斜面な どどこにも見当たらない。ただ、自然復元の試験区域の標識と保護柵でかつての状況を偲ぶばかりだっ た。よく整備されてはいるもののバカ尾根はさすがにバカ長い。通い慣れた丹沢ということで軽い気持 ちで下っていたが、まだ筑波山で1回履いただけの山靴が後半になって牙を剥き、左の小指が激しく痛 んできた。チャウも左足中指と人差し指の付け根が痛むと言い出して、大倉尾根に着く頃は善さん、大 森氏にだいぶ遅れを取っていた。

大倉から臨時バスを1本やりすごし、座って渋沢駅へ戻った。駅前で一杯やったことは言うまでもな い。

アッシー君の田中さんの車が帰ってくるのを待って、冨山、高橋、後藤はしばし戸川公園でひなたぼ っこを決め込んだ。やがて田中さんが来てくれて観光組は西丹沢湖を目指した。8年前の陽だまり山行 は丹沢大野山から玄倉のロッジ泊、翌日は大雄山最乗寺へ足を延ばしたがそのときの西丹沢湖周辺の紅 葉がまことに美しかった記憶があった。

のどかに櫻が咲いていた(F.Gotoh)

国道246山北手前あたりから望む(F.Gotoh)

車は246号線を渋沢から寄入り口を過ぎ新松田、山北、谷峨へと右上方に東名高速を見ながら進む。 このあたりはかって通い慣れた懐かしい処だ。左前方に富士が美しい。東名と分かれて河内川沿いに進 めば神尾田を右に、左手に西丹沢湖を見れば玄倉である。  が、残念なことに周囲の紅葉は5日ほど遅かったようで、はや山々は狐色を装い初冬の柔らかな日差 しを受けてひっそりとしていた。

(F.Gotoh)

三保ダムサイトにて(F.Gotoh)

懐かし新松田駅前のマニラ食堂(F.Gotoh)

翼を広げたような湖の左翼を半周して三保ダムへ移動し、しばし他愛もない会話に時を過ごす。 正直なもので午前11時も過ぎれば腹が空く。そうだ、山北駅のそばにまあまあのそば屋があったっけ、 ということでもと来た道を引き返したが時は流れ、そば屋があったとおぼしき場所は大きな建物の建築 現場になっていた。結局大井町の街道筋の変哲もないそば店で昼を済ましたが、冨山さんは酒には手を 付けず高橋さんと後藤が1本の銚子を盛り上がりもなく分け合った。あとは小田急新松田まで送っても らって散会となった。田中さんお世話になりました。(この項後藤報告)