鈴木 善三 2009年10月26日

                                     Photo by Zenzo Suzuki



 南天山から遠望両神山(左端)

2009年10月20日(火曜日)  両神山の登山口上落合橋に着いたのは07:30頃だった。八丁トンネルのところも含めて 駐車場には1台の車も止まっていない。車を止めて赤岩峠への登山口にある日窒工業宿舎 (廃墟と成っている)に向かう。登山口から歩きはじめたのは08:00だった。


 赤岩峠への道


 赤岩峠

 去年の記録を見ると赤岩峠には34分で登っているが今度は44分かかっている、去年の記 録が違っているのか今度が遅いのか・・・?。去年は、自分はまだ早く歩けるようになっ ていると喜んだのだが・・・でもトータルでみるとほぼ4時間とほとんど変わっていないか らそんなものか?。  斉藤さん,大森さんとはじめて入った赤岩尾根の時は道がはっきりせず探しながら歩い たが今はしっかり踏み後もあり歩きやすくなっている。  赤岩峠の手前で3人のパーティーを追越した。峠で休んでいると追いついてきた、2人の 男性と1人の女性だったが拝見したところ自分よりずっと年長者とみた。自分も頑張らなけ れば・・・


 赤岩岳から


 赤岩岳の先最大のピーク



 途中何処かで何時ものルートと違ってしまったらしい?何時も最後に休憩する山頂のテ ラスのような広場は通り過ぎて八丁峠に着いてしまった・・・。上落合橋に着いたのは11 :30。直ぐに南天山に登るべく鎌倉橋に向かう鎌倉橋に12:00着。  南天山は自分としては奥秩父?西上州?の山としては秘境の山と言われ課題としていた。 そんな山なので道は荒れていて厳しさもある山と思い込んでいたが来てみると大違いでこ れほど整備された登山道は奥秩父でもないと思うほどきれいに整備された一般の山だった。


 南天山登山口


 南天山から赤岩岳(真中)両神山(右)


 南天山山頂


 南天山尾根コース沢コース分岐

 登りは山コース、下りは沢コースを歩いたが共に整備された山道(ことによると今年に 整備されたのかも知れない?)だった。沢コースの稜線から下がった辺りは唐松の落葉が 敷き詰められた黄金の絨毯そんなきれいな山道だった。鎌倉橋に戻ったのは14:50。本日 の山歩き終了。 上落合橋 07:30 赤岩橋登山口 08:00 赤岩峠 08:44〜50 赤岩岳 09:05 八丁峠 上落合橋 11:30 鎌倉橋 12:00〜12:10 沢コース分岐 12:48 南天山 13:25〜13:40 山コース分岐 14:20 鎌倉橋 14:50

ホームへ ↑

inserted by FC2 system